レジリエンス=精神的回復力

ストレス。
生活していれば結構身近にあるかも。
車を運転していて急に前から横入りされたり、
仕事でトラブルにあったり、
良かれと思ったことが、裏目に出たり。等々

レジリエンスなる言葉があります。
意味は、精神回復力、復元力、再起力 といったところ。

生きていれば負う可能性のあるダメージについて
同じダメージを受けても、回復するスピードや
それを糧にしてより頑張れるかは人によって違う。

この違いこそが「レジリエンス」というようです。

メンタルは強くありたい。
でも、つらい時ってあるし、立ち直れないと思いそうになるからこそ
お酒で気を紛らわしたり、スポーツで汗をかいたり
レジャーを楽しんだり、人は思い思いの向き合い方をしているはず。

レジリエンス。どうにかして高められるものなら、高めたいものです。
そんな、レジリエンスを高める要素。5つご紹介します。

1:解釈・感情のコントロール
出来事ではなく、それを自分がどう思うか。その思い方を不快から快へ変えること。
ようするに、気の持ちよう、ですかね。

2:良い習慣
音楽を聴く、とにかく笑う、テンポのいい生活を送ること。

3:人間関係
人からのサポートを得ること。そして相談すること。

4:自信
人生を振り返り、課題をどう乗り越えてきたか、成功体験をどのように経てきたかを振り返る。

5:信念

仕事の意義は何か。社会的意義は何か。何の役に立っているのか。どう社会に貢献しているのか。

ストレスはかかります。ただその時間を出来るだけ短くしたり、とらえかたを変えることによって、
上手く向き合っていく。そのために、5つの要素を駆使しながら、自分らしい生活を日々送りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です