レジリエンス=精神的回復力
ストレス。
生活していれば結構身近にあるかも。
車を運転していて急に前から横入りされたり、
仕事でトラブルにあったり、
良かれと思ったことが、裏目に出たり。等々
レジリエンスなる言葉があります。
意味は、精神回復力、復元力、再起力 といったところ。
生きていれば負う可能性のあるダメージについて
同じダメージを受けても、回復するスピードや
それを糧にしてより頑張れるかは人によって違う。
この違いこそが「レジリエンス」というようです。
メンタルは強くありたい。
でも、つらい時ってあるし、立ち直れないと思いそうになるからこそ
お酒で気を紛らわしたり、スポーツで汗をかいたり
レジャーを楽しんだり、人は思い思いの向き合い方をしているはず。
レジリエンス。どうにかして高められるものなら、高めたいものです。
そんな、レジリエンスを高める要素。5つご紹介します。
1:解釈・感情のコントロール
出来事ではなく、それを自分がどう思うか。その思い方を不快から快へ変えること。
ようするに、気の持ちよう、ですかね。
2:良い習慣
音楽を聴く、とにかく笑う、テンポのいい生活を送ること。
3:人間関係
人からのサポートを得ること。そして相談すること。
4:自信
人生を振り返り、課題をどう乗り越えてきたか、成功体験をどのように経てきたかを振り返る。
5:信念
仕事の意義は何か。社会的意義は何か。何の役に立っているのか。どう社会に貢献しているのか。
ストレスはかかります。ただその時間を出来るだけ短くしたり、とらえかたを変えることによって、
上手く向き合っていく。そのために、5つの要素を駆使しながら、自分らしい生活を日々送りたいものです。